輪染めを使ってパパイアタペ&発芽!

とても明るくキレイなグラデーションのOSANAIさんの輪染め。

この輪染めを使い kazuyoさんが55cm角のパパイアタペをカットしました。

パパイアは 葉のトンガリが多いので葉先のアップリケの練習がたくさんできますね!





今月のはじめにプルメリアの種を初めて蒔いてみました。

お店の方にお聞きしたとおりに蒔くというより植えた感じ!

すると・・・  早くてびっくり!

気が付くと ここまで発芽していました。

ということは 一週間ほどで発芽していたのかもしれませんね。

プルメリアが発芽・・・・ 何だかとっても嬉しいんです♡




日本ブログ村のランキングに参加しいます。
応援していただける方は下のレインボータペの
クリックをお願いします♡♡♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村








テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

長方形を正方形のデザインへ!

念願のサンセットのタペストリーをカットしたtazukoさん。

ずっと理想の生地色を待ち やっと進めることができました。

見本のサンセットは 長方形ですが 輪染めの端をカットしてしまうと

もったいないので 急きょ正方形にすることに・・・



そのため 中心部分のハイビスカスを増やすことにしました。

今回のレッスンでは 広げることができなかったので

ご自宅で進めていただくことに。

次回は アップリケができているかもしれませんね。




日本ブログ村のランキングに参加しいます。
応援していただける方は下のレインボータペの
クリックをお願いします♡♡♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村









テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

大きなバッグが出来上がりました

ayakoさんの大きなバッグが出来上がりました!

ロケラニも大きなサイズを2つ表面に付けました。

この2つのロケラニの位置を決めるのに

何度もLINEでやりとりしました。



そして 裏面にはロケラニは1つ。

どのロケラニも ayakoさんらしい色合いでできました。




日本ブログ村のランキングに参加しいます。
応援していただける方は下のレインボータペの
クリックをお願いします♡♡♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村





テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

55cm角の三枚のタペストリー

このマンゴータペは 少し前のデザインになりますが

生徒さんの中で初めて仕上げてくれたtazukoさん。

リバースアップリケもマンゴーの間に入り 少し複雑でしたが

キレイに作ってくださいました。



tazukoさんは あと2つのタペも製作中です。

一つは パイナップル。

これからアップリケに入ります。



そしてもう一つは プリンセスハイビスカス。

こちらは アップリケが終了しましたが ちょっと手直しが入ります。

いずれも55cm角のサイズ。 

いろいろ同時進行していてもキチンと仕上げてくれる生徒さんです。





日本ブログ村のランキングに参加しいます。
応援していただける方は下のレインボータペの
クリックをお願いします♡♡♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村











テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカスのブーケタペ&花火大会

90cm×90cmのタペストリーを作るsachikoさんは

土台布のアイロンがけから入り 私がカットしたモチーフを広げました。

お教室では 生徒さんの要望に応じて進めていっています。



ハイビスカスの下 ちょうど角にハートをくり抜いたデザインになっています。



そのくり抜いたハートは 土台布の中心にアップリケします。



見本のハートは このようになります。




先週の土曜日は 花火大会でした。

今年は 孫っち達と一緒に・・・



昨年よりもパワーアップされた素晴らしい花火でしたよ~




日本ブログ村のランキングに参加しいます。
応援していただける方は下のレインボータペの
クリックをお願いします♡♡♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村








テーマ : ハワイアンキルト
ジャンル : 趣味・実用

puanani quilt

 

Naomi

Author:Naomi
 ハワイアンキルト教室 



             
 2017年            



★8月のレッスン案内★

☆フリークラス
   5日(土)
   6日(日)
   7日(月)満席
  20日(日)満席
  24日(木)満席
  26日(土)


★9月のレッスン案内★

☆フリークラス
   4日(月)
   6日(水)
   9日(土)
  19日(火)
  24日(日)満席
  30日(土)

 




★レッスン時間
 13:00~15:00


 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★


次回イベント

アクセス

東京都板橋区仲宿64-7 飯田ビル2F 都営地下鉄三田線 板橋区役所前駅下車 A2出口を出て左方向のレンガ色のビル1Fに「家庭料理・光・居酒屋さん」2Fが教室です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

プアナニキルトへようこそ・・・

私のランキングは?

いつも応援いただきありがとう♡

カテゴリ

問い合わせメールフォームです。お気軽にどうぞ・・・。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR