ブティ・ボタンホールステッチ&ひつじさ~ん

2回目のブティレッスンで習った ボタンホールステッチ。

学生の頃に習って以来のステッチは とても楽しくはまりそう・・・

練習布に 調子よく気持ちよくステッチしたところ 先生から×。

もう少し細かくとのこと・・・あれま・・・

気を取り直し 一山ごとに慣れていきます!



自宅に帰り 忘れないうちにチクチク・・・

ここまで・・・イヤもう少し・・・なかなか終えることができず

ズルズルと・・・楽しいこのステッチ。 はまりそう・・・




ゆうくん生後100日の記念にと お写真を撮ったとお嫁ちゃんが送ってくれました。

上のひつじさんが100日のりーちゃん。 下がゆうくん。

ビックリ! 似すぎでしょ~
fc2blog_20170319001346ce3.jpg


日本ブログ村のランキングに参加しいます。
応援していただける方は下のレインボータペの
クリックをお願いします♡♡♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村






テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ始めてしまったぁ~

最近 国内外のキルトショーでじっくり作品を見ることが多くなり

私の頭の中は あれもこれも習得したい!!!

そんな思いがふつふつふつ・・・

気持ちばかりでは何も進まない。 思い切って始めました!

刺繍でもあり キルトのお仲間でもある「ブティ」

ハワイアンキルトで使う指運びとは違うので必死です。

まずは基本をしっかり学びたいと思います。
 


日本ブログ村のランキングに参加しいます。
応援していただける方は下のレインボータペの
クリックをお願いします♡♡♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

これでキルト撮影をします!

以前 フォトレッスンに通った事のある青山のスタジオで

背景ボードDIYレッスンに参加してきました!

まずは 出来上がりをご覧ください。

山本先生にお助けいただいて キレイにまとまりました。

fc2blog_20161125235406508.jpg

何と言っても ムラのないようペインティングするのが大変!

こんな道具を使い 真っ白に塗っていきますよ~



と その前に 先生にデモストしていただきます。



そのあと 4度塗り! 頑張りました。



そして 素敵なパーツ(大好きパーツ)をはめ込み

fc2blog_20161125235730721.jpg

仕上げは 先生が細かくチェックし パテというもので隙間を埋めていきます。



こんな作業を1日夢中になった結果 体力は消耗し体中が痛い・・・

真っ白ペインティングが明日の筋肉痛につながるでしょう・・・

しか~し この素敵なボードを背景にキルトの撮影ができることを考えると ニヤニヤしてしまいます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援していただける方は下のレインボータペの
クリックをお願いします♡♡♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村







テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

こんな風に巻きバラが・・・

田島先生による巻きバラのバッグ講習会へ参加してきました。

このバッグは 先日のキルト&ステッチショーのバッグ部門で入賞された作品です。

残念ながら 作品はまだ手元に戻らないということで

拝見できませんでしたが 私の課題は「巻きバラ」

こんな感じで出来上がりました! なかなかの出来でしょ~?

本当にアイディア次第でいろいろなものができるなぁ~と・・・



いきなりこの巻きバラを作ったわけではなく 

2時間かけていろいろなパターンを習得。

基本はパフという技法。 普通な感じに・・・



ちょっと違う形や違素材を組み合わせてみたり・・・

全部ミシンでためらいなく縫っていく気持ちよさ・・・

こんな基本があり あの巻きバラが考えられていたのですね!



土台になるピースワークは ちょっと高度で私には難しかったです。

なので おしゃべりもせず黙々と手を動かし おいていかれない様にしなきゃ!

・・・と必死に手を動かしました・・・ 今回も引き出しに1つ入りましたよ。

fc2blog_20161123004227baa.jpg



日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援していただける方は下のレインボータペの
クリックをお願いします♡♡♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村





テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

ワークショップで知識・技術をプラス

今月から始まった 東京キルトワークショップ。

毎回 講師・テーマの違う知識・技術が入手できる 私にとってはもってこいなのです。

参加するポイントは 教えていただくことの中から少しでも多く学ぶこと!

今回はこのカサブランカのタペストリー。 講師・Anjyu先生。

fc2blog_20161027000738680.jpg

会場は 秋葉原にあるYKKものづくり館。

fc2blog_20161027000804b55.jpg

早速 準備! ミシンも1人1台貸し出せてもらえます。

fc2blog_20161027000847f74.jpg

いつになく真剣モード!

黙々と手を動かし 質問探し。



おかげで ここまでできました。 あっという間の講習3時間。



自宅に帰ってからも 黙々と・・・

かたちになってきましたよ~  今日はここまで。



来月もまた 東京キルトワークショップ があります。

後日 紹介しますね。

ご自分に何かプラスしたい方にはおススメですよ!


日本ブログ村のランキングに参加しています。
応援していただける方は下のレインボータペの
クリックをお願いします♡♡♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村








テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

puanani quilt

 

Naomi

Author:Naomi
 ハワイアンキルト教室 



             
 2017年            


★5月のレッスン案内★

☆フリークラス
   3日(水)
  11日(木)満席
  16日(火)満席
  17日(水)満席
  25日(木)
  27日(土)満席


★6月のレッスン案内★

☆フリークラス
  11日(日)満席
  15日(木)
  20日(火)
  21日(水)
  24日(土)満席
  25日(日)





★レッスン時間
 13:00~15:00


 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★


次回イベント

アクセス

東京都板橋区仲宿64-7 飯田ビル2F 都営地下鉄三田線 板橋区役所前駅下車 A2出口を出て左方向のレンガ色のビル1Fに「中華料理店」2Fが教室です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

プアナニキルトへようこそ・・・

私のランキングは?

いつも応援いただきありがとう♡

カテゴリ

問い合わせメールフォームです。お気軽にどうぞ・・・。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR