初体験

まずは新幹線で京都へ・・・


京都駅からJRだの私鉄だのの電車を乗り継ぐこと60分。
駅からお迎えのマイクロバスに乗り さらに10分。
到着したのが 貴船神社のさらに上の川床料理やさん。「兵衛」
着物仲間にお誘いを受け 8名でやってきました。
京都はこの日 あいにくの小雨でしたが 気温的にはちょうど良いくらいでしたよ。
ある程度の雨になると 川床ではお料理がいただけず 室内になってしまうようです。




何が初体験って 川床料理をいただくのが初体験。
お着物で京都へ行くのも初体験。
何より・・・あゆ塩焼きの骨を抜いてからいただくのが 最も印象に残った初体験!


どうでしょう~?
我ながら 上手に抜けたと思っています。


日帰りでしたので ランチをいただき あっという間に帰り時間。
帰りの新幹線からは ぎりぎり富士山が見れました。
思わず 手を合わせちゃった~
何か良いことありそうです!



♡ Naomi ♡









テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

師範授与式

約2年半学んできた着付けも 師範の試験を合格し 授与式に出席しました。
今回 式典の最後を締める謝辞を仰せつかり 何枚も練習!何回も練習!
お引き受けしたことに後悔・・・
そういえば・・・ わたくし元祖丸文字世代。
筆ペンで サマニならない字で一生懸命かきました。


式典が終わると 次は祝賀パーティー。
この方々は ジャズ歌手と言ってましたが・・・
椿山荘に響きわたりそうな歌声でしたよ。
コメディアン要素たっぷりの方で 楽しかったです。



・・・・・で
謝辞の中で 「伝統を守り続けるためにも 着物を愛するわたくしどもが 一人でも多くの方々に着物を身に着ける素晴らしさをお伝えしなくてはなりません。」と 申した以上 1回でも多く着ましょ~ ということで 浴衣ではありますが 友達とお食事に行って参りました! 「伝統文化」 良いですね~


♡ Naomi ♡



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

合格通知

着付けのお稽古を始めて2年ちょっと。
3級から始まり 2級・準1級・1級 
そして 最終の資格認定試験 師範に合格しました。
これで ひと区切り・・・
今のところ お教室を開く予定はないので
自分の装いでお着物を楽しみたいと思います。

それにしても 実技に学科。 体力・お頭を良く使いました!!





めでたし、めでたし・・・

♡ Naomi ♡



染色



お着物のお稽古も終盤を迎え 師範専修科の試験の結果待ちとなりました。

結果待ちの間 染物もどきに挑戦!

既に下絵が書かれている半襟に色をさしていきます。

グラデーションをつくる作業にはまりそうです。

この染色が終わったら 実際に長襦袢にに付け 着用するお稽古もあります。

いろいろなことへのチャレンジも楽しみの一つなのです!


♡ Naomi ♡



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

授与式







桜もかなりの速さで咲きほこりましたね。

今日は あいにくなお天気の中 お着物1級の授与式にいってきました。

場所は 溜池山王にあるANAインターコンチネンタルホテル。

ホテルの横には あの桜坂にキレーイな桜も・・・ 感激!

お天気が良ければ 更に良かったのですが!


❤︎ Naomi ❤︎



puanani quilt

 

Naomi

Author:Naomi
 ハワイアンキルト教室 



             
 2017年            


★10月のレッスン案内

☆フリークラス
  12日(木)
  14日(土)満席
  15日(日)
  17日(火)
  19日(木)
  21日(土)満席
  22日(日)
  28日(土)

★11月のレッスン案内

☆フリークラス
  16日(木)満席
  22日(水)
  25日(土)満席
  26日(日)
  28日(火)

 

★レッスン時間
 13:00~15:00


 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★


次回イベント

アクセス

東京都板橋区仲宿64-7 飯田ビル2F 都営地下鉄三田線 板橋区役所前駅下車 A2出口を出て左方向のレンガ色のビル1Fに「家庭料理・光・居酒屋さん」2Fが教室です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

プアナニキルトへようこそ・・・

私のランキングは?

いつも応援いただきありがとう♡

カテゴリ

問い合わせメールフォームです。お気軽にどうぞ・・・。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR